勝沼沢楽の道縁側カフェ

勝沼町深沢地区の縁側カフェ&ぶどう農家をのんびり紹介します

好きな景色

おはようございます。

静かな朝です。

天気予報では、また新しい台風が発生していると

この時期で半そででいられるのだから

やはり、温暖化等が影響しているのかもしれませんね。

ところで、娘から突然、

「お母さんがかつぬまで好きな景色はどこ?」と

改めて聞かれ、しばし沈黙・・・・。

かつぬまで生まれ、かつぬまに嫁ぎ、

もう、何十年と見てきた景色。

「好きな景色・・・」

何でそんな事を言うのか聞くと

学校で図工の時間に絵を描くのに

自分の好きな景色を写真に撮ってくるように、との事。

私自身は、ぶどうの丘からの景色ですね。

甲府盆地を見下ろし、昼間の景色、夜の夜景・・・

ぶどう畑が広がり・・・

若い頃と今(親になった現在)とはまた感じ方が違いますね。

娘はと聞くと、

「深沢全部!と近藤勇の像!!」

生まれ育った地域を好きと言ってくれ良かったとうれしい!!

しかし、近藤勇の像とは・・・。

今歴史にはまっている娘は

あの、近藤勇がここで合戦をしたと思うとたまらないのでしょう。

改めて、かつぬまの好きな景色。

皆さん!今週末3連休があります。

かつぬまの好きな景色、探してみませんか?