勝沼沢楽の道縁側カフェ

勝沼町深沢地区の縁側カフェ&ぶどう農家をのんびり紹介します

立春

おはようございます。

皆さん、豆まきしましたか?

我が家も無事「鬼たいじ」しました。

娘が、豆まきしました。

年の数だけと言われていますが、毎年思い出すことがあります。

娘が、3歳の時。

豆まきをしたあと、おじいちゃんが

「年の数だけたべるんだよ」と

娘は,数えで4つ。

おじいちゃんは、沢山。

それを見て娘が、

「おなか痛くなるよ!」と一言。

家族みんなで大笑いしました。

子供ながら、心配したんでしょうね。

そんな娘も、この4月で中学生。

豆の数も増えました。もちろん親の私達もあごが疲れるほどなりました。

暦の上で

「立春」

「春」とともに新しいことが始まりますね!