勝沼沢楽の道縁側カフェ

勝沼町深沢地区の縁側カフェ&ぶどう農家をのんびり紹介します

奇跡のぶどう

こんにちは。

台風も大きな爪痕は残さずに

でも、かなりの風が吹いて

我が家の一番標高の高い奥の畑は、

風で、ぶどうの枝が落ちたりぶどうに掛けてある「かさ」が

かなり飛ばされ、落ちていました。

午前中は、見回りをしました。

枝についたままのぶどうがそのまま落ちていて

でも、奇跡が!!!

普通では、棚から落ちたぶどうはつぶれてしまうのですが

なんと無傷!!

「奇跡のぶどう」です。

なんとの愛おしいぶどうです。

この、「奇跡のぶどう」は家族みんなで食べました。

最初はもったいない!とか言っていましたが

やはり、食べ物。

市場に出すわけにはいきません。(何か不都合が生じるかもしれないので

改めてひと房のぶどうを食べたのは初めてでした。

もちろん果汁たっぷり、甘さもちょうどよく最高です。

でもなんか、特別な味がしました。

尊いぶどうから元気をもらい

いろいろ厳しい状況ですが

がんばっていけそうです。