勝沼沢楽の道縁側カフェ

勝沼町深沢地区の縁側カフェ&ぶどう農家をのんびり紹介します

せみのぬけがら

おはようございます。

今日も、暑くなりますね。

天気が良くていいですが、

ぶどう農家としては、ちょっと雨がほしいですね。

もう、

「カラカラ」

沢山は、困るんです。

少しでいいので、お願いします。

知り合いに聞かれました。

「せみのぬけがらある?」

おもわず、

「え?いらない」と言ってしまいました。

子供の夏休みの宿題で集めるとのこと。

そういえば、我が家でも探しに行きました。

今年は、

「無いのよね」と

「無い?いない?」どっち

早速、探しに。

以前は、畑に入ると葉の裏側にすぐ見つけるとが出来ましたが、

やはり

「いない」

桜の木の下も

「いない」

せみが少ないのか?時期が早いのか?

よその家の宿題の為に汗びっしょり。

娘 「大変だね~。」

私 「・・・。」

  (あなたの時も一緒に探して・・・。)

娘の成長を感じると共に複雑な感じでした。

あの頃は・・・・。