勝沼沢楽の道縁側カフェ

勝沼町深沢地区の縁側カフェ&ぶどう農家をのんびり紹介します

じゃがいもほり

こんばんは。

今日も元気にせみが鳴いていました。

せみの鳴き声で暑さ倍増。

そんな中で、

「じゃがいも」収穫。

娘の夏休みに恒例の行事です。

おじいちゃんが、鍬で掘ってくれます。

私達は、拾うだけ。

鍬でやってみると以外に難しいです。

いくつか、鍬に直撃!

「あ!!」

ときすでに遅し。

でもおじいちゃんは、なにも言わず微笑んでくれました。

そんなやりたい放題のじゃがいもほりも終了。

暑かった・・・。

でも、楽しみはこれから。

小芋は、素揚げ。シンプルに塩で。(クレイジーソルトは大人向き)

これが食べれるのもこの時期。

娘は、これが食べたいから・・・。

フライドポテト、ハッシュドポテト、てんぷら、煮っころがし

ポテトサラダ・・・。

もう、じゃがいものフルコースです。

コロッケは、はずせません。

天ぷらも、おすすめです。

我が家のじゃがいもでしか作らないメニューです。

これから、楽しみが増えました。

早速、明日の朝はハッシュドポテト

(娘のリクエスト)

朝からモリモリ食べて暑さに負けず元気に過ごしたいですね。