勝沼沢楽の道縁側カフェ

勝沼町深沢地区の縁側カフェ&ぶどう農家をのんびり紹介します

めのこし

こんばんは。

今日は、本当に蒸し暑く全く風が無く

つらかった・・・。

「ジベ処理」をしました。

ジベ処理は、1回目からやく2週間のうちに

2回目を行います。

天候と相談しながらの作業です。

なんとか降られずOKです。

この時期は、いろいろな作業が重なり

(どうしよう、あ~もう)

と気分的に参りますが体は一つだし

一つ一つ片付けていきます。

そんな作業の最中発見!

「めのこし」

作業をしていない房を見つけました。

「摘粒」という作業がしていないため

ぶどうの「つぶつぶ」が「がちがち」

さあどうしましょう。

どうしても、気持ちが焦ってしまい体がついていけてない訳です。

もうちょっと待っていてね。

きれいにしてあげるからね。

でも、明日は違う畑だ・・・

ごめんなさい。