勝沼沢楽の道縁側カフェ

勝沼町深沢地区の縁側カフェ&ぶどう農家をのんびり紹介します

思うようにはいかない。

こんばんは。

今日も、「摘粒」

要らない粒をはさみで切り房の形を整える作業。

作業しながらふと思いました。

この粒何か出来ないかな?と

最近、果物を間引いた加工品が増えていますよね。

赤くならないトマト(ピクルス、ジャムなど)

摘果した、メロン、スイカ(漬物)

とうもろこし(ベビーコーン)

ぶどうはどうなんだろう?

でも粒をとっておくのも面倒だし、とても食べれません。

やはり・・・・。無理かな?

でもなんかもったない。

そんなくだらない事を考えている自分に

「だいぶ疲れているね」といたわり、

「がんばれ!」とエールを送ります。