勝沼沢楽の道縁側カフェ

勝沼町深沢地区の縁側カフェ&ぶどう農家をのんびり紹介します

父の日

こんにちは。

朝は結構な雨が降っていました。

そんな中でも、「房作り」をしてきました。

「ピオーネ」と言う品種。

果汁たっぷりで標高差で出来る歯ごたえ。

これはたまりませんよ。

ぶどうで歯ごたえとは?と思われると思いますが、

ここ、深沢地区は山間で標高があるため

昼間と夜の温度差で、実がしっかりとしたぶどうに

なるわけです。

「ピオーネ」はぶどうの王様と言われています。

9月20日過ぎくらいからおいしくなってきます。

皆様楽しみにしていて下さい。

ところで、今日は

「父の日」

娘から、

「父の日ありがとうね、いつも」と

なんかわかるような、なんか変なような

そうです。

「父の日ありがとう」が・・・・

でも思いました。

この子がいるから、

「父&母と言ってもらえるんだ」と

しみじみと子供のありがたさを感じました。

親だからなんて偉そうに言っていても

子供の年だけの「親歴」しかありませんから

今日は、改めて娘に

「お父さんとお母さんにしてくれてありがとう」

これからもよろしくね。