勝沼沢楽の道縁側カフェ

勝沼町深沢地区の縁側カフェ&ぶどう農家をのんびり紹介します

て!!

こんにちは。

今日もすがすがしい天気ですね。

娘も学校が休みでのんびり。

親は次から次へと仕事が。

今日は、「母の日」

娘から、

「お母さん、母の日ありがとう!」と

思わず笑ってしまいました。

「母の日がありがとう」って一体なんだろうと。

まあ大体は・・・。

それでも聞いてみました。

「だ~か~ら~、いつもの事」と

ますます?でした。

結局、「いつもありがとう」という事と信じて終了。

今朝、山菜取りに来た方との会話。

私が、「とにかく鹿に野菜や花を食べられて困ってしまいますよ」

というと、

「て!こまるじゃんけ。せっかく作ったもんがくわれちもうじゃあ

 やんなっちもうね」と。

訳しますと、

「困りますね。せっかく作ったものが食べられてしまうと嫌になって

 しまいますね」と。

「ふんじゃあ、へえ蕨なんかねえらね。せっかくきたにね。」

「それでは、もう蕨なんかないかね。せっかく来たのにね。」

といいながら頑張って登っていきましたが、

先程、下ってきて笑顔で手を振って帰っていきました。

きっと、それなりには収穫できたんだと思います。

まあ、何気ない会話も楽しめましたし。

今日は、きっとよい日でしょう。