勝沼沢楽の道縁側カフェ

勝沼町深沢地区の縁側カフェ&ぶどう農家をのんびり紹介します

気持ちいい朝です。

おはようございます。

今朝は、空気も澄んできれいな空で気持ちいい朝です。

こんな朝は、気分もさわやかでニコニコ笑顔。のはずが。

また「鹿」。今度は、プランターの「菊芋」がきれいに

刈り取られたように食べられていました。

「・・・・。」絶句!

どうにか、してやる!

毎日この所、仕事は夫と2人で「鹿よけのネット」張りです。

消毒やら他にも仕事があるのに、収穫するまでの「手間」が納得いかない。

普通に果物を作って行きたいのに、その「普通」がままならない現状。

自分達でやるべき事はもちろんやっていきます。

でも、正直自信をなくす時も有ります。

気持ちだけでは、やはりつらいです。

前を向き笑顔で毎日元気で過ごしたいですね。

自然の猛威には、私たち人間は勝てません。

もう一度、振り返ってみたほうが良いのかもしれませんね。