勝沼沢楽の道縁側カフェ

勝沼町深沢地区の縁側カフェ&ぶどう農家をのんびり紹介します

大善寺藤切り祭り

こんばんは。

お天気に恵まれ、お祭り日和でした。

子供たちは、学校が早く終わりもう完全に

「お祭り仕様」に変身!宿題なんて何のこと?という感じでした。

お友達と、ポテト、かき氷、くじ引きなど本当に楽しんでいました。

お店屋さんも、勝沼朝市会の皆さんの出店で安心してのんびりお祭りを楽

しめました。

親の私は、荷物もち。まあこんなもんです。

午後5時過ぎからいよいよ、藤きりが始まりました。

大蛇に見立てた藤つるを皆で奪い合います。

それは、もうすごい勢いです。

もちろん、女、子供は近づけません。

殴りあったり、奪い合ってりで、子供の教育上?ですが

お祭りなので無礼講。

そんな中で、娘もしっかり藤を切ってもらってきてました。

頭に、木のかすをつけてまさか・・・。

やさしいおまわりさんが、切ってわけてくれたそうです。

一安心。

お友達と一緒に、

「今年は、何かいいことあるかもね。」なんて言っていました。

まあ、無事にお祭りも終わり

さあ、明日から気合を入れて・・・。

そうは言ってものんびり行きましょう。