勝沼沢楽の道縁側カフェ

勝沼町深沢地区の縁側カフェ&ぶどう農家をのんびり紹介します

さあ!あけました。

こんにちは。

待ちに待った?連休が明けました。

皆さんいかがでしたか?

縁側カフェにも昨年より静かでしたが、多くの方が訪れてくれました。

やはり、大日影トンネル遊歩道が閉鎖している影響が大きいです。

皆さん、勝沼ぶどう郷駅から歩いて訪れるのが良いみたいです。

もちろん車で来る方も多いですが、

「トンネルの中を歩く」ということがまた、楽しみでもありますから。

我が家でも、1年に数回ですが電車で出かけるときは、

トンネルを歩いて駅まで行きます。

だいたい、30分ぐらいで着きますからそれだけでも

普段、車の生活なので「旅気分」が味わえます。

大日影トンネル遊歩道もいいですが、

深沢地区には、「大石神社」があります。

林が茂り何ともいえない、普段の生活から

かけ離れた気持ちになります。

私は、個人的にお願い事や困った事があると

大石神社(大石さん)に行きます。

鳥居をくぐっただけでも気持ちが

「すーと」する感じがします。気持ちが引き締まるというか。

個々に感じ方が違うと思いますが。

私の「駆け込み神社」です。

近年、鳥獣被害がひどくつらい事が続いています。

でも、この地の守り神の大石さんがきっと守ってくれると思っています。

ぜひ、1度ご案内いたします。