勝沼沢楽の道縁側カフェ

勝沼町深沢地区の縁側カフェ&ぶどう農家をのんびり紹介します

いよいよです。

こんにちは。

朝から雨です。

洗濯物が気になりますが。

芽吹き始めた緑が雨にぬれてなんとも

きれいです。

いろいろな花々が咲き始め良い季節です。

藤の花も咲き始め、5月8日の藤きり祭りに

間に合いました。

この日は、小学校も午後2時で早く終わり

子供たちは「おまつり」にレッツゴー。

連休明けのボーとしているところに

「おまつり」たまりませんね、授業どころではないでしょう。

私たちの頃は、ちなみに半日でした。

今よりもっと「おまつり」一色でした。

お祭りが過ぎるといよいよ、農家は忙しい季節になります。

勝沼はぶどうの日本一名産地!

ぶどう畑も青々してくると農作業が増えて慌しくなります。

正直、本当に疲れてくると逃げ出したくなります。

(わたし、だけかもしれません)

でも、体はえらくなりますが(えらく=しんどい、疲れる)

充実します。

農繁期になると、「へえ、けったるいじゃんね。えらくて

         かなわん。」と

訳しますと、  「もう、疲れるね。体が参っちゃうよ。」

なんて言いながらラジオを聴きながら仕事します。

活気ついてきます。

ぶどうの新芽の出てきました。

この時期限定「ぶどうの芽のてんぷら」

いかがですか?

ちょっぴり、渋みもあり大人の味?

ぶどうと同じで、品種ごとに味がちがうんですよ。