勝沼沢楽の道縁側カフェ

勝沼町深沢地区の縁側カフェ&ぶどう農家をのんびり紹介します

プルーン

こんばんは。

すっかり、秋らしくなりました。

風が、少し寒い感じがしました。

ぶどうも美味しくなり、色も一段と黒くなりました。

ぶどう一色のところですが、

十年ぐらい前に植えた

「プルーン」

が今年は豊作!

なかなか収穫することが出来なかったのですが、

東京からのお客様と一緒に収穫しました。

木で熟した

「完熟プルーン」

もう格別!

お客様も

「初めて食べたけどこんなに美味しいですね!」

とプルーンはドライフルーツでしか食べたことがなかったから

驚いていました。

実は、私達もこんなに甘くて美味しいのは初めてで

紫色で完熟だと一段と中の色がオレンジ色が濃くなり

生食でも十分過ぎるぐらい美味しいです。

自然の恵みをいっぱいのプルーン。

なんとなく元気になったような?気がします。