勝沼沢楽の道縁側カフェ

勝沼町深沢地区の縁側カフェ&ぶどう農家をのんびり紹介します

色づきはじめました。

おはようございます。

爽やかな気持ちい朝です。

この爽やかさが、

「あの」暑さになると思うと

今日の、一日戦いですね。

でも、この暑さは果物には最高です。

いっぱい太陽からめぐみでどんどん

美味しくなっていきます。

我が家の

「アジロン」

が色づきはじめました。

ぶどうは、色が

「とぶ」(最初に色が入り始めたとき)

と言う表現をします。

房に色が入る時は、一粒一粒ランダムに色づき始めます。

房の、真ん中から入ったり、上から入ったりとさまざまな

色づきかたがあります。

このように、飛び飛び色が入った方が

良い色になり美味しいぶどうになります。

近年、温暖化で色の入り方が変わってきました。

年々難しくなってきました。

自然を相手の仕事です。

私たちが変わって行かなくてはならないのかもしれません。