勝沼沢楽の道縁側カフェ

勝沼町深沢地区の縁側カフェ&ぶどう農家をのんびり紹介します

願う事は・・・。

こんにちは。

今日も張り切って?(実は、首が痛い、労災です)

「つぶつぶ」の「摘粒」

朝作りからがんばってきました。

今日は、

「七夕」

ラジオを聴きながらの畑の作業。

ラジオがないと情報が入らず

「山の孤島」

になってしまいます。

そのラジオで、

「今日は天の川が見れないかもしれませんね~、でも

 一年に一度のデートだから邪魔しないでください

 と言うことでゆっくり2人の時間が楽しめますね!」

と私も思わず

「なるほど~」と

なんかいい話。

皆さんはどう思いますか?

「七夕」も以前よりか見かけなくなりました。

ここ、勝沼町深沢地区で昔からの言い伝えを今も

きちんと行っているお宅があります。

縁側カフェ「やまいち」(三枝栄富さん、貴久子さん夫妻)

年間30以上ある行事を行っています。

その中でも、「七夕」も大きな行事の一つです。

以前「七夕」に参加させていただきました。

子供たちのイベントで行いました。

飾りもきちんと作ります。

「男」と「女」を作ります。

これが結構難しいかったです。

この「男」と「女」を笹に飾ります。

翌日、この「男」と「女」の飾りは

七夕さん専用のたんすにしまわれます。

「おるすい」=お留守番

大正時代からのものも「おるすい」されています。

昔からの伝統を守っています。

この縁側カフェ「やまいち」は唯一

「食事」が出来ます。(予約制です)

奥様の心からのおもてなしの料理。

季節の野菜などを使ったどれもここでなければ味合う事が出来ない

ものばかりです。

料理はもちろん奥様との会話もお楽しみ下さい。

時間を忘れるほど話題が豊富です。

今の時期は農繁期になっています。(ぶどう、すもも)

必ず事前に連絡下さい。

沢楽の道 縁側カフェ事務局 さとう

TEL 0553-44-1502

    080-2066-0179