勝沼沢楽の道縁側カフェ

勝沼町深沢地区の縁側カフェ&ぶどう農家をのんびり紹介します

う~ん、出来ました。

こんにちは。

昨日の天気予報では、今日は「蒸し暑い」はずなのに

今日も、涼しい(寒い)。

我が家の一番標高の高い畑での作業(700メートル)

では、吹いている風が心なしか

「ヒューウ」と寒い音に聞こえてきます。

暖かいお茶が美味しいです。

この時期は冷たい麦茶が美味しいはずなのに・・・。

この時期楽しみにしているのが

「梅仕事」

畑での作業が忙しい中での唯一の休息タイム。

確かに梅もぎから始まり細かい作業が沢山ありますが

手作りはいいですね。

黒砂糖で作る「黒蜜」は爽やかですっきりした甘さで

冷たい白玉にかけて食べてもよいですし、炭酸で割って飲んでも

いいです。

黒砂糖は、純粋のものを使います。

塊を砕くのも一仕事。最近、純粋のものがなかなか手に入らず

どうしても他の成分が入っていて値段が安くなっています。

手間隙かかりますが、一年に一度の贅沢品。

美味しく頂ます。