勝沼沢楽の道縁側カフェ

勝沼町深沢地区の縁側カフェ&ぶどう農家をのんびり紹介します

♪すじーのとおーたふーき♪

こんにちは。

爽やかな時間が流れていますね。

今日は、昨日の分まで太陽さんが頑張っています。

娘は学校が休みなので、のらりくらりと見ているだけで

疲れてきます。あまり見ないようにしてますが、どうしても

視野に入ってきて、休みだから分かるんだけどもうちょっと

どうにかならないかと・・・。

今の子供達は疲れているんでしょうか?

自分が子供のころ「疲れ」なんて知らなかった気がします。

そんなダラダラ娘を連れだし、庭にある

「ふき」を収穫しました。

「みずふき」又は、「いえふき」と言われています。

採りながら、

保育園のとき「お弁当箱の歌」って歌たっよね。と娘。

思わず、2人で♪これくらいのお弁当箱におにぎりおにぎり

       ちょいとつめて・・・・

と歌っているうちに

「あ~!すじのとおったふき!ってこれなんだあ~」と。

私はてっきりわかっていると思っていたのでかえってびっくり

食育の勉強をしました。

「へ~そうなんだ。きっとみんな知らないかもね。」と。娘。

将来が危ういですね。

スーパーなどで、きれいに並べられているものしか見た事が

無ければそうかもしれません。

机に向かう勉強も大切だけど、もっと今しなければ

ならないことが有りそうです。