勝沼沢楽の道縁側カフェ

勝沼町深沢地区の縁側カフェ&ぶどう農家をのんびり紹介します

天気

おはようございます。

気持ちいい朝です。

こんなよい天気は、

「洗濯」

もう、わくわくです。

物干し竿に沢山の洗濯物、これだけで幸せ感じます。

そう、干すだけですから。

洗濯板で「ごしごし」だったら、きっと洗濯は嫌いになっているでしょう。

いつも思うんです。取り込み、たたむのは、私だと。

自分で自分の仕事増やしていたわけです。

まあ・・・・。いつもの事です。

我が家は、農業(ぶどう、すもも)。

仕事は、忙しいときは日の出から日没まで。

もちろん、雨でも雨具を着て出勤。

農作物は天気、時間関係なく成長していきます。

私たち、人間が追いかけるようにして作業します。

もう「追いかけっこ」です。

これから、5月下旬~7月いっぱいは完全に

労働基準法に反します。(毎年この時期になると私だけが言い出します)

12ヶ月の中の約3ヶ月間本当に大変な作業が続きます。

一年に一度の収穫に生活がかかってきます。

失敗は、許されません。でも天災だけはどうにもなりません。

昨年は、大雨。収穫間じかのぶどうに影響が出ました。

必要以上の水分がぶどう入ってしまい「玉割れ」に

「玉割れ」とは、字のとうりぶどうの粒が割れてしまうこと。

こうなるとどうにもなりません。割れたところが、痛みだし

カビが広まり商品価値はゼロ。

本当につらかったです。

今年は、穏やかに天候に恵まれますように願っています。