勝沼沢楽の道縁側カフェ

勝沼町深沢地区の縁側カフェ&ぶどう農家をのんびり紹介します

もう季節です。

おはようございます。

今朝も、鳥のさえずりが心地いいです。

いよいよ、農繁期になってきました。

そのバロメーターで分かるのが、

「農協からの放送」です。

だいたい朝7:30頃。

消毒の指導や講習会の開催時間など

「この季節」限定の大切な放送です。

この時期は、皆さん「耳」を頼りに仕事をしています。

「目」では、文章を読んだり、画面を見たりするより

効率がよいからです。もちろん我が家でもそうです。

うっかり、用事いなかったりすると大変です。

何気なく畑に行こうとしたら、

「今日の講習会は何時だったかな?」とご近所さん。

言われて、

「え!・・・。」

よくあるんです。

だから気が抜けないのです。

まだ子供が生まれたばかりのとき。

夜鳴きでやっと寝たと思ったら、

「放送」が・・・、何度か恨みましたけど

(今では、笑い話です。大きくなった今では起きません、

 全く起きませんから)

農繁期を告げる「放送」は、欠かせません。

さあ!かわいいぶどう達に会いに行ってきます!