勝沼沢楽の道縁側カフェ

勝沼町深沢地区の縁側カフェ&ぶどう農家をのんびり紹介します

無事開催、どんどん焼き

こんにちは。

朝から、雪かき。

腕も腰もフラフラです。

娘の学校が1時間始業遅れになったのですが

雪かきが間に合わず、少々遅刻。

地域によりやはり、2時間はほしいところです。

いつもは、全く起きない娘も進んで雪かき

手伝いしてくれました。

今日は、学校で席書き大会。

手が疲れていないだろうか・・・心配です。

夕方には、雪が止み

どんどん焼きが無事行われました。

習字を習っている娘は自分の書いた作品が高く上がるかな~と

毎年、楽しみにしています。

今年は、微妙・・・。

神様のみが知っていると思います。

子供の参加は2人だけでしたが、2年生の女の子と一緒に楽しく遊んでいました。

同じ地区でも学年が違ったり、家も離れていたりと

どんどん焼きが楽しい時間をくださいました。

当番の方々がきれいに雪をかいてくださり

準備も、大変だったと思います。

子供達が遊んでいたそばで地域の方達が、

「こうやって子供達が喜んでいる姿がいいね、よかったよ」と

いっていた事が、

地域のお祭りや行事は自分達のためでもあるが

将来のこの子達に為に続けて行くこと、伝えていくことの

大切さを改めて教えていただました。

雪の中のどんどん焼き。

子供達は、どんな思い出になるのかな・・・・。