勝沼沢楽の道縁側カフェ

勝沼町深沢地区の縁側カフェ&ぶどう農家をのんびり紹介します

おとりこし

f:id:ponnti:20121202105929j:plainこんにちは。

とにかく冷え込みましたね。

外の水道は凍る位ですから・・・。

今日は、一年に一度我が家で行われる

「お取りこし」〔法恩講)

お寺さんが来て、お経をあげてくださり

先祖の供養と無事に新しい年が迎えられるようにと。

年と越すという事で、

正月(御節)料理を皆で食べます。

その昔は、一晩泊まっていかれたようです。

今年も無事に迎えるとこが出来、一安心です。

それにしても、寒いです。

そう、おとりこしの最中ヘリコプターがにぎやか。

何かと思ったら、笹子トンネルで崩落事故。

閉じ込められている方もいるようで、

早い救出を願います。