勝沼沢楽の道縁側カフェ

勝沼町深沢地区の縁側カフェ&ぶどう農家をのんびり紹介します

手強い

f:id:ponnti:20121128120714j:plain

こんにちは。

今日は、一日寒いです。

日が当たる時間がだんだん遅くなってきて、

我が家日が当てるのが、

今は、10時すぎ。

もう少し経つと、11時頃になります。

一日の半分が日が当たらない時間になります。

日が当たらないと、とにかく寒い。

でも、仕事はしていかないと。

放棄地も草刈り。

ぶどう畑の棚にまで届く草。

ほとんどが、(正しい名前は分かりません)

こじき」「ばか」この辺りで呼んでいる草です。

とにかく良く、服に付いて来るのです。

雨具のように素材でないと、大変なことになります。

実に、やっかいです。

でも、新たに生まれ変わる畑。

楽しみながら(もがきながら)コツコツ

片付けていきます。