勝沼沢楽の道縁側カフェ

勝沼町深沢地区の縁側カフェ&ぶどう農家をのんびり紹介します

お誘いです。

こんにちは。

急に雨が降ったり、やんだり

変な天気です。

連休の予定はいかがですか?

秋分の日でお墓参りの方や

3連休の疲れでゆっくりお休みの方や・・・・

せっかくの連休ですので

 

「かつぬまぶどう祭りの鳥居焼き護摩木つみ」

参加してみませんか?

 

歴史あるぶどう祭り。

 

お盆の火たき行事として

国宝大善寺 鳥居平の鳥居に護摩木つみを行います。

無病息災、ぶどうの豊作祈願、

感謝の気持ちを込めて

聖火隊がたいまつをもって山に登っていき

点火していきます。

点火されだんだん火が着いていきます。

夜空に火が着き燃えて浮かび上がった鳥居は

なんとも

厳かで華やかな中にも心洗われる瞬間です。

毎年鳥居焼きを見ると私は、

「あ~、今年一年無事に過ごせたなあ~」と思い

「今年も、ありがとうございました」と感謝の気持ちで手を合わせます。

素晴らしいお祭りのメイン鳥居焼き護摩木つみ

一緒に行きましょう。

私は、娘が5年生のとき学校で護摩木にお願い事を書いたので

自分で護摩木をつんで願い事をかなえてもらいたい!!ということで

家族で参加しました。

鳥居から眺める勝沼町

何とも・・・。

ぜひ、参加して眺望&ぶどう祭り楽しみましょう。

 

 

日時  9月23日 (日)