勝沼沢楽の道縁側カフェ

勝沼町深沢地区の縁側カフェ&ぶどう農家をのんびり紹介します

なんとかなっているかな?

こんばんは。

朝から本当に暑かったですね。

今年度の

「ジベ処理」

の作業が完了しました。

どうにかめどがついてきました。

後はひたすら

「袋掛け」です。

さあ!がんばっていきます。

この連休はいかがお過ごしですか?

今年は、縁側カフェも静かですね。

やはり、大日影トンネル遊歩道閉鎖されているため

訪れる方が減っています。

でも、秋には勝沼もにぎやかになるので・・・。

のんびり活動していきます。

我が家では、昨日から2泊3日で娘は町内の6年生が集まる

「少年ジャンボリー」に参加しています。

4校ミックスの班で自分たちでテントをたて、飯ごうでご飯を炊いたり

自分たちだけで行っていきます。

普段は、座っていればご飯になり、お風呂に入れ、布団で眠れる

なに不自由なく生活しています。

少しでも、

「普通の生活のありがたさ」

がわかってくれたらと思っています。

「暑いのに、お風呂も入れ無くてかわいそう。」

「虫に刺されたら、知らない友達と班になるといやだと言っているから」

などの理由で参加しない子供もいると聞いて驚きました。

私たちの頃からジャンボリーはありました。

やはり、雨に降られ今ほどよいテントでなく雨が吹き込んだりして

大変だったことを覚えています。でも今となっては

良い思い出です。

親が守ることはもちろんですが、

自分達で経験させることも大切だと思います。

(実際は、すごく心配しています。)

でも、指導員の方々もいます。

今頃なにしているかな?なんて

畑で作業しながら話をしています。

心配しない親はいないと思います。

明日の昼には迎えにいきます。

一回り大きくなった娘に会えること楽しみにしています。

(涙が出ちゃうかも、親ばかですみません。)