勝沼沢楽の道縁側カフェ

勝沼町深沢地区の縁側カフェ&ぶどう農家をのんびり紹介します

袋掛け

こんばんは。

暑かったですね。やはり午後から雷雨でした。

消毒担当者またまた、逆切れ。

もう相手にしませんでした・・・。

私は相変わらず、「摘粒」

今年はどういうわけか、おとうさんが張り切って

「袋掛け」

を始めました。

まだ早いようなんだけど

まあ・・・・。

ぶどうに袋をかぶせる(掛ける)

ぶどうの房全部を覆うわけです。

白い袋で害虫や病気から守るわけです。

「袋掛け」をするぶどうは、「花嫁候補」です。

「お嫁入り」の時期が来るまで待っています。

まだまだ長い道のりですが、楽しみです。

私は、「つぶつぶ」としばらくは格闘中です。

この所、目を閉じてもぶどうが・・・浮かんできます。

とにかくお天気が続きますように。